スケジュール

Photo

twitter

event

定期イベント

『第26回 エクストラバージンシアター』

『第26回 エクストラバージンシアター』

【日時】2/21(日)19:00 open/19:30 start【料金】1500円(2ドリンク付)【司会】松蔭浩之、 山田広野 【参加監督】marie (ぬいぐるみ作家)、黒川琢磨 (アーティスト)、立石有美子 (美術家) ☆処女作上映イベント!

定期イベント

『第25回 エクストラバージンシアター』

『第25回 エクストラバージンシアター』

【日時】 10/18(日)19:00 open/19:30 start【料金】 1500円(2ドリンク付)【司会】松蔭浩之、 山田広野 【参加監督】長坂悠介、きのピー、高橋宏忠(美學校)、他

定期イベント

『FUCKINGHAM SMiLE』

『FUCKINGHAM SMiLE』

幅広くROCKがかかるオールタイムROCK DJイベント! 【日時】9/26(土)24時start【場所】喫茶SMiLE【料金】1500(2ドリンク付) 【DJ】marume、イシケン、 真鍋新一、 DJ SU SAN、渡辺B吉、tag

定期イベント

『Me & Her』

『Me & Her』

日時 9/19(土)24時start
料金 1500円(2ドリンク付)
女子DJオンリー!フリージャンルで行われるDJイベント!
【DJ】 さきるチーズ,八九式まりぽん,ゆみ子,ryoshka,伊万里,SHIZUKA and more!

column

ローリング内沢の ATTACK OF THE MIRROR DISCO

mirrodisco19_flyer

スーツと炭水化物と大盛り(2015年4月24日更新)

喫茶SMiLEで偶数月の第4土曜日に開催されているDJイベント、”アタック オブ ザ ミラーディスコ”のオーガナイザーでもあるローリング内沢によるコラム。コラムはイベント開催月である偶数月の毎週金曜日更新

職業柄、スーツなんて着ることはほとんどないのですが、それでも年に1〜2回はパーティなどの取材でどうしても着なければいけない日も。
それが、この原稿を書いている今日なのです。

じつは数日まえに、クローゼットからスーツを引っ張り出してきて試しに着てみたのですが、な、なんとスーツパンツが入らない!
昨年のいまごろはなんとか着られたのだけど、この1年で太ったからなー。

というわけで、2週間まえから急遽ダイエットを開始。炭水化物はとらず、野菜、豆類を中心に、さらにビールも控えめに。

この年末年始の暴飲暴食で82キロにもなってしまった体重ですが(ベスト体重は75キロくらい)、2週間でなんとか4キロやせて78キロまで落としましたよ。

おかげで胃袋が小さくなったのか、まえほどお腹がすきません。あれだけ食べていた”大盛りごはん”も、たぶんいまは完食できないと思います。そして、なんとかギリギリではありますが、スーツパンツも履けました。

001(12)

とりあえず、今日のスーツ着用の取材が終わったら、1週間ぶりのビールを飲もうと思うのですが、ただ、こわいのがリバウンド。せっかくここまで体重を落としたので、ライザップよろしく「2ヵ月で理想の体型へ」近づけたいと思いまっす!

というか、ダイエットって、なんだかんだ言ってけっきょくは、”意志の固さ”とその”持続力”なんですよね。ようは、消費カロリー以上のカロリーを取らなければいいだけで、それを続けられる否かだと思ってます。

そういう意味では禁煙も同じ。”意志が弱い”人ほど、また吸ってしまう。

かくゆうぼくも、一度禁煙したのにも関わらず、数ヵ月だけ復活して(吸って)しまう、という失態をおかしましたが、いまはもう完璧にやめることができましたー。

なお、今週末(25日・土曜日)開催の、ボク主催のイベント“アタック オブ ザ ミラーディスコ”では、わたくしのダイエット解禁記念も兼ねて暴飲暴食の予定でございます!
ぜひみなさん、飲んで食べて騒いで、お付き合いいただければ幸いですー!

また、今回はライブが多いので、見ごたえがあると思います。また、どの出演者もいい曲を選曲しますのでぜひ聴きにきてくださいー!

なお、当イベントは、次回6月開催(予定)でいったんお休みする予定です。今回をあわせて残り2回ですが、ぜひぜひよろしくお願いしまーす!

ローリング内沢
1970年、東京生まれ。ライター、編集者、コラムニスト、ゲーム批評家。ゲーム情報誌の編集者を経て、現在はフリーランスとして活動。得意分野はゲーム、クラブミュージック、グラフィックデザインなど。趣味が高じて、クラブDJとしても暗躍中。http://rolling-web.com/

ローリング内沢の ATTACK OF THE MIRROR DISCO

mirrodisco19_flyer

STAGE83:4月病と童貞と密輸(2015年4月17日更新)

喫茶SMiLEで偶数月の第4土曜日に開催されているDJイベント、”アタック オブ ザ ミラーディスコ”のオーガナイザーでもあるローリング内沢によるコラム。コラムはイベント開催月である偶数月の毎週金曜日更新。

みなさまご無沙汰しております!

さてさて、いつもどおりボクが主催するイベント、”ATTACK OF THE MIRROR DISCO”の開催月になりましたのでコラム復活でございます。
なお、第19回目となる今回の開催日時は4月25日(土)の18時~23時まで!
場所はもちろん喫茶SMiLEさんでっす。出演者等の詳細はこちらのイベントページをご参照ください!
なお、今回の出演陣もかなりバラエティー溢れていますので、告知ページだけでも読んでくださいな。

で、ぼやぼやしてたら2015年ももう4月に突入ですよ。しかもぼやぼやしすぎて、このコラムの執筆&更新をすっかり忘れており、とっくに締め切りをすぎているなか、ダラダラと……いや大急ぎで書いております(喫茶SMiLEのスタッフのみなさん、ごめんなさい)!

いやー、もう4月病ですよ、あー、5月病だっけ?
まあどっちでもいいです。2015年病です。最近はちょっと落ち着きましたが、先日まで花粉症がひどくて、もう何も手を付けられない始末でした。
薬を飲めばちょっと落ち着きますが、それでもなんだかボーッとする毎日。もう風邪だが花粉症だか4月病だか包茎だか童貞だか、なんだかよくわかんなくなっちゃって、いい感じのナチュラルハイですよ。

そんななか、”ラジオなんとか“という放送局で、インターネットラジオ(『ローリング内沢と梨蘭の1UPラジオ』という番組)をやったり、ABC朝日放送の『ゲーム王(キング)』というゲーム番組に出演したり、
はたまた、お年寄りの話し相手や、町内のドブ掃除、希少動物の密輸など、いろいろとバタバタやっておりました。

001

なんだかんだ忙しかったので、これといって面白いトピックスなんてなんにもないのですが、しいていえば知り合い(というかぜんぜん会っていませんでしたが)が詐欺で捕まったことくらいでしょうか? これを話すと、いろいろ面倒そうなので、また今度にしておきます。

あー、次回までになんか面白いネタを仕込んでおきますので、今回はこちらで勘弁してください(笑)。このまま終わるのもアレなので、以前撮った面白い写真を貼り付けておきます。ではまた次回~!

002

ローリング内沢
1970年、東京生まれ。ライター、編集者、コラムニスト、ゲーム批評家。ゲーム情報誌の編集者を経て、現在はフリーランスとして活動。得意分野はゲーム、クラブミュージック、グラフィックデザインなど。趣味が高じて、クラブDJとしても暗躍中。http://rolling-web.com/

 

 

ローリング内沢の ATTACK OF THE MIRROR DISCO

mirrodisco18_flyer

STAGE82:500円玉とオカルトと中部電力(2015年2月27日更新)

喫茶SMiLEで偶数月の第4土曜日に開催されているDJイベント、”アタック オブ ザ ミラーディスコ”のオーガナイザーでもあるローリング内沢によるコラム。コラムはイベント開催月である偶数月の毎週金曜日更新。

前回のコラムでちょっと書きましたが、スピーカーをFOSTEXのPM0.3(ホワイト)ってやつに買い替えたんですね。

仕事用のデスクの上に置いて使用しているんですけど、なんだかちょっと”音”がしっくりこない。家電量販店で試聴したときはこんな音質じゃなかったのになあ。音量を上げるとなんだかちょっと割れたような感じになる。

そこでいろいろ調べてみると、床やデスクに直置きするんじゃなくて、スピーカーの底面にインシュレーター(振動遮断・吸収材)を付けると音が安定する、とのこと。

硬貨を敷いても効果があるとのことだったので(シャレではなく!)、試しに500円玉を重ねてスピーカーの底面に敷いてみたら、これがびっくり、ぜんぜん音が違う!
散漫な音がキュッとしまった感じに!

001(11)
ちなみに10円玉がなかったので、500円玉を4枚重ねての3点支持にしてみました。なので、片方のスピーカーだけで6000円分。左右のスピーカーあわせて12000円分の500円玉を使用。なんとスピーカー本体(8900円)よりも高い!(笑)

で、ずっと500円玉を敷いているもアレなので、市販のインシュレーターと、ちょっと良さげなケーブルも買っちゃいました。音質はケーブルや電源でもガラリと変わるといいますよね。
002(6)
003(3)
インシュレーターを敷いてケーブルを変えたら、見違える(というか聴き違える)くらいに音質が改善!
いやはや、安いスピーカーでもこんなに変わるんですねえ。

まあ、ある一定以上を突き詰めれば、オカルトの域に入ってしまいますが、やるとやらないじゃ大違い。気になっている方は、ダマされたと思って、ぜひお試しあれ!

ちなみにこれはオカルトなのかは定かではないですが、オーディオマニアのあいだでは、電力会社(電圧)や発電所との距離などによって音質が変わるとも言われていまして、なかでも中部電力がいちばんおすすめらしいです!(笑)

音にこだわるならば、最終的には中部地方に引っ越し、ですね!

ローリング内沢
1970年、東京生まれ。ライター、編集者、コラムニスト、ゲーム批評家。ゲーム情報誌の編集者を経て、現在はフリーランスとして活動。得意分野はゲーム、クラブミュージック、グラフィックデザインなど。趣味が高じて、クラブDJとしても暗躍中。http://rolling-web.com/

 

ローリング内沢の ATTACK OF THE MIRROR DISCO

mirrodisco18_flyer

STAGE81:スッポンとキャサリンとPM0.3(2015年2月20日更新)

喫茶SMiLEで偶数月の第4土曜日に開催されているDJイベント、”アタック オブ ザ ミラーディスコ”のオーガナイザーでもあるローリング内沢によるコラム。コラムはイベント開催月である偶数月の毎週金曜日更新

 

おかげさまで先日(2月17日)に45歳になりました。なんども言ってますが、45歳といえば、福山雅治と同い年。タメ年で、同じ男で、同じ日本人で、しかも同じホモ・サピエンスなんですが、どうして”天と地”といいますか”月とスッポン”といいますか、こうもまた違うんでしょうね。いやはや、がんばっていきたいと思います。

で、いろいろ同い年の有名人を検索してみると、これがおもしろい。ウド鈴木、橋下徹、及川光博、森高千里、KABA.ちゃん、加藤浩次、ダイナマイト関西、スパイク・ジョーンズ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズなどなど……みーんな同期生。

ちょうど第二次ベビーブームのピーク前夜に生まれた人たちで、こうやって見ると個性的な人たちが多いなあ(有名人でなくても、ボクの友だちの同期生もなんだか個性的な人が多い)!

人生の折り返し地点はとっくに過ぎていますけど(75歳までには亡くなると思ってる!)、今後もダラダラと楽しいことを続けていきたいと思っていますー!

で、誕生日プレゼントではないですが、自分へのご褒美(?)もかねて、先日スピーカー購入したんですよ。で、この原稿を書いているいま、ちょうど届いたので開けてみたいと思います!

●「アムロ、いきまーす!」の言い方で、「箱、開けまーす!」


001

 

●説明書は読まないタイプです!

002

●過剰包装じゃなくて嬉しい!

003

●デデーン! FOSTEXのPM0.3(ホワイト)でございます!

004

ホントは、FOSTEX のPM0.4nが欲しかったのですが、設置スペースの関係上、こちらの小さめの卓上スピーカーに!
もちろん購入するまえに家電量販店にいき視聴してきましたが、値段と大きさのわりに良い音でしたー!
これで、音楽を聴いて、より仕事もかどりそうです!

たぶん喫茶SMiLEに来られるお客さんは、みなさん音楽好きな人が多いと思うのですが、ほかにオススメのスピーカーがあればぜひ教えて欲しいです!

ということで、いつもどおりオチもなんにもないのですが、最後に告知!
ボクが主催するイベント、”ATTACK OF THE MIRROR DISCO“の18回目は、2月28(土)開催です。4ヵ月ぶりに開催(しかも年明け1発目)となりますので、ぜひみなさんお時間がゆるせば1杯飲みに来ていただければ嬉しいです!
DJ&VJの出演者情報は、告知サイトをチェックしてくださいー!

 

ローリング内沢
1970年、東京生まれ。ライター、編集者、コラムニスト、ゲーム批評家。ゲーム情報誌の編集者を経て、現在はフリーランスとして活動。得意分野はゲーム、クラブミュージック、グラフィックデザインなど。趣味が高じて、クラブDJとしても暗躍中。
http://rolling-web.com/


 

drink

Photo

ドリンク/フード

生ビール¥500 各種カクテル¥750
ハヤシライス¥500/鶏の唐揚げ¥500/ぽかぽかしょうがラーメン¥650等お食事やその他おつまみも有ります。

access

Photo

アクセス

喫茶SMiLE
【所在地】東京都渋谷区宇田川町11-11柳光ビル本館3階
【電話番号】03-6416-3998 
【メール】info.udagawasmile★gmail.com(★を@に)